沿革
OUTLINE
日野屋からCOMG!へ
変化と挑戦の歴史
材木から玩具、TVゲーム、モバイル、
コミュニケーションプラットフォームまで、
それぞれの時代の変化に応じて、
事業自体も変化していった当社。
その変化と挑戦の歴史を簡単に振り返ります。
コミュニケーションプラットフォームまで、
それぞれの時代の変化に応じて、
事業自体も変化していった当社。
その変化と挑戦の歴史を簡単に振り返ります。
1898
明治時代は材木屋だった日野屋
日野屋玩具店の社名にも入っている「日野屋」という名前の登場は古く、1898年。明治31年にはすでに材木屋として、この屋号を使っていました。
その後、昭和に入って雑貨屋へと転身。
この新潟の地域の人たちの暮らしに寄り添った事業を営んでいました。
その後、昭和に入って雑貨屋へと転身。
この新潟の地域の人たちの暮らしに寄り添った事業を営んでいました。
1952
株式会社 日野屋玩具店を設立
戦後、地域を代表する玩具店に
戦後、地域を代表する玩具店に
戦後、子ども向けのおもちゃのニーズが高まる中、
新潟市内では扱う店舗が少なく、
日野屋は「日野屋玩具店」として新たな出発をします。
高度経済成長期とも重なり、多い時は新潟市内だけで20店舗以上を展開。
地域を代表する玩具店に成長しました。
新潟市内では扱う店舗が少なく、
日野屋は「日野屋玩具店」として新たな出発をします。
高度経済成長期とも重なり、多い時は新潟市内だけで20店舗以上を展開。
地域を代表する玩具店に成長しました。
1965
新潟市古町に本社ビル増築
新潟県内に直営玩具チェーン
出店開始
出店開始
1991
直営玩具店は最大12店舗まで拡大
1992
TVゲームに特化した「COMG!」を
開発
開発
子どもたちの遊びの変化に合わせ、
TVゲームに特化した「COMG!」ブランドを立ち上げます。
購入前のお試しプレイなど、独自のサービスを開始したことで
人気が高まり、店舗数も一気に拡大。
フランチャイズも含め、
北は北海道から南は九州まで50店舗以上を展開した時期も。
TVゲームに特化した「COMG!」ブランドを立ち上げます。
購入前のお試しプレイなど、独自のサービスを開始したことで
人気が高まり、店舗数も一気に拡大。
フランチャイズも含め、
北は北海道から南は九州まで50店舗以上を展開した時期も。
1993
COMG!吉田店、内野店オープン
1994
COMG!近江店オープン
県外にFC店舗を6店舗オープン
1995
COMG!五泉店、藤見店、
新発田店オープン
新発田店オープン
県外にFC店舗を12店舗オープン
1996
COMG!新津店、小針店、亀田店、
水原店、長岡店オープン
水原店、長岡店オープン
県外にFC店舗を5店舗オープン
1997
ケータイ電話の
販売やサポートを開始
販売やサポートを開始
ゲームに加えて、ケータイ電話の販売も開始。
順調に売り上げを伸ばしていきます。しかし、その一方でTVゲーム販売は
少子化による国内市場の縮小、ECサイトの台頭など、
品揃えや販売だけでは立ち行かない状況になっていきました。
順調に売り上げを伸ばしていきます。しかし、その一方でTVゲーム販売は
少子化による国内市場の縮小、ECサイトの台頭など、
品揃えや販売だけでは立ち行かない状況になっていきました。
COMG!新津さつき野店、荒川店、
中条店、小出店オープン
中条店、小出店オープン
県外にFC店舗を2店舗オープン
1998
COMG!六日町店オープン
県外にFC店舗を3店舗オープン
1999
TVゲーム流通団体「Association of Computer Entertainment Speciality Store(ACES)」創立に参加
COMG!糸魚川店、ビッグロール店、
東堀店オープン
東堀店オープン
県外にFC店舗を2店舗オープン
2000
「COMGNET」の名称で
自社HP稼働開始
自社HP稼働開始
COMG!高田西店、岩上店オープン
県外にFC店舗を5店舗オープン
2001
県外にFC店舗を6店舗オープン
2002
日本テレビゲーム商業組合設立に参加
県外にFC店舗を2店舗オープン
2003
COMG!小千谷店、出来島店オープン
2004
COMG!豊栄店オープン
県外にFC店舗を1店舗オープン
2005
FC営業権を株式会社NESTAGEに譲渡
2013
「スマホデータ移行」サービス
提供開始
提供開始
2014
小売業からサービス業への
大きな転換
大きな転換
この頃を機にケータイもゲームも、モノを売る店舗ではなく、
人と人のリアル接点を活かしてお困りごとを解決していく
サービス提供型の店舗へ。
法人企業向けのソリューションサービスも開始するなど、
次々に新しいサービス開発に力を入れていきました。
人と人のリアル接点を活かしてお困りごとを解決していく
サービス提供型の店舗へ。
法人企業向けのソリューションサービスも開始するなど、
次々に新しいサービス開発に力を入れていきました。
2015
「COMG!ケータイ補償」サービス
提供開始
提供開始
2018
COMG!パスポートを提供開始
COMG!では、1990年代からいち早くデータの価値に気づき、
会員情報をしっかり取得、管理。
そして、それらの貴重なデータを活用し、
会員向けのサービスを展開してきました。
さらに、そうしたデータをもとに
地域のコミュニケーション・プラットフォームを開発。
現在は、さらなる進化を遂げるべく、新たな構想をスタートさせました。
会員情報をしっかり取得、管理。
そして、それらの貴重なデータを活用し、
会員向けのサービスを展開してきました。
さらに、そうしたデータをもとに
地域のコミュニケーション・プラットフォームを開発。
現在は、さらなる進化を遂げるべく、新たな構想をスタートさせました。
2019
COMG!東新潟店、新潟中央店、
上越店オープン
上越店オープン
「機種変更“得”するプログラム」を
サービス提供開始
サービス提供開始
2023
櫻井正朋が8代目代表取締役社長に
就任
就任
ファイナンス事業開始
世界と比較しても、日本は金融について学ぶ機会は少なく、
資産活用がされていません。金融リテラシーが低いために、
一般消費者においては、大手金融機関に有利な金融商品を
漫然と購入している現状があり、不利な立場に置かれています。
そこで老後でも幸せに暮らせる人をより多くしたいという想いで
新事業をスタートしました。
資産活用がされていません。金融リテラシーが低いために、
一般消費者においては、大手金融機関に有利な金融商品を
漫然と購入している現状があり、不利な立場に置かれています。
そこで老後でも幸せに暮らせる人をより多くしたいという想いで
新事業をスタートしました。
オリジナルキャラクター誕生
お客様に親しみを持っていただける店舗と感じていただくために、
グーさん、トランスくん、カエルちゃんを開発。
グーさん、トランスくん、カエルちゃんを開発。
2024
「COMG!パスポート トクする会員・サポート会員」の
提供を開始
提供を開始